2012年7月16日月曜日

攻撃スキルの追加 初級(後編)

攻撃スキルの追加 初級(前編)に続く後編です。今回の対象スキルは「槍隊剛撃」、「三矢の教え」、「足軽軍法」です。どのスキルも上や序のカードから追加することが可能で、どれもレアリティが特クラスのスキルです。

注意

  • 話がややこしくなるのでスキルテーブルのシークレット系やヘンタイ系は今回話しの中には入れません。
  • 特カードについてはまた位置づけが異なるかとおもいますので、使用するカードは上、序を対象としてます。
  • スキルレベル3を基準に話を進めていきます。
  • 人によって「スキルの強さ」の解釈が異なります。
  • 一度付いたスキルを削除するにはゲーム内の「金」が必要です。


槍隊剛撃の素材、石原プロ系「No.4072 清水宗治」

またこの人か・・・とも思いますが、またこの人です。「No..4072 清水宗治」くん、初期スキルが「槍衾」で合成素材にすると第二候補が「槍隊剛撃」です。「義兵進軍」の素材にも使われているので市場では非常に高値で取引されている白くじからも入手可能なカードです。

槍隊剛撃を第一候補として合成したい場合は、このカードに1つスキルを追加すれば第一候補で合成が可能になります。




それぞれを表にしています。槍隊剛撃の効果が際立っていることがわかります。












「三矢の教え」、「足軽軍法」の素材、ハゲ系「No.4073 三好政康」
またまたこの人か・・・とも思いますが、またまたこの人です。「No.4073 三好政康」くん。第一候補が「足軽軍法」、第三候補が「三矢の教え」です。

右上の表を見る限り、槍隊剛撃がスゴイのは理解できると思いますが、なぜ「三矢の教え」と「足軽軍法」がここで登場するのか気になるかと思います。まず、「三矢の教え」ですが、今まで紹介してきた、挟撃、奇襲、突撃、真髄系のスキルは対象となる兵科が1つのみなのに対し、「三矢の教え」は弓と槍が対象となります。攻撃する部隊を作った時に、槍のみ、馬のみ、弓のみといった単一兵科で組んでいる場合は効果が薄いことになりますが、槍×1弓×1馬×2といった具合に、複数の兵科を組み合わせて部隊を作ると、2つの兵科が対象となるので効果が高まります。私は「槍×1弓×1馬×2」か「槍×2弓×1馬×1」のパターンで部隊を作る場合が多いので、「三矢の教え」をオススメにしています。

なら、「足軽軍法」は?、足軽軍法は見ての通り、発動確率も低く、効果もあまり期待できません。が、発動した際の上昇率は抜群です。兵法極振りした軍師様を部隊に1枚入れるのが癖になっている私にとっては少々魅力的な「足軽軍法」です。



赤いのしかサンプルがなかった・・・



攻撃スキルの追加 初級(前編)
防御スキルの追加 初級(前編)
攻撃スキルの追加 初級(後編)
防御スキルの追加 初級(後編)


0 件のコメント:

コメントを投稿