2011年8月27日土曜日

戦国IXA のプレイブログはじめました。

「本田忠勝」と「しっとり系」を選びました。
絵柄びみょー。。。僕の好みは・・・選択枠が「本田忠勝」しか・・・
「元気系」の気の強そうな女性は嫁だけで十分満足し過ぎているので「しっとり系」で。

さて、このゲームは何するのが目的なのだろうかw
紹介されて始めたはいいが、、、ん。。。

画面を見渡し「金を購入」を発見。現金でレアリティの高いものがゲットできる仕組みだなと思う。
遊びに金を使えるほど裕福になったら考えることにしよう。

とりあえず、チュートリアルから始めることに。
1.木工所を作る。→作った。

このゲーム、建設中とかで毎回待たないと行けないのね。寝ちゃいそう。。。

2.機織場を作る。→作った。

待つのながいよ。。。

3.たたら場を作る。→作った。

そう言えばブラウザが Chrome だけど動いてる。

4.水田を作る。→作った。

順番的には何をするにもまず食料の確保のように思えるのだが?
チュートリアルを設計した人は何不自由無い生活を送ってきたのだろうなぁ。羨ましいことだ。

5.蔵を作る。→作った。

みんな「建設中」に何してんだろうか。
ビール代が大変になりそうなゲームだと感じる。

6.城の座標→調べなかった。

地図ってより、新規城##, ## ってXYなんじゃない?って思ったらそのままだった。

7.城の名前を変更→変更した。

「名前変更」ボタンわかりにくいw
兵士の絵柄可愛いな。


8.戦国くじを引く→引いた

なんと、チュートリアルの段階から課金の誘惑があるのか。
「朝比奈泰朝」が出た。

なんだか画面のあちこちにいろいろとツッコミたくなるキャラが登場するなw

9.武将に一人以上の兵士を付ける→独りつけた。

バリデーションの表現をもう少しわかりやすくしてもらえないものだろうか。。。何が悪くてうまくいかないのかよくわからない。

ステータスは「B」で普通か。。。ってことはさっき引いた「朝比奈泰朝」はハズレか。

10.部隊に配属する→した。

11.空き地を攻める→攻めた。

ん~、初戦「敗北」したらしい。武将カードは無くならないので安心したけど、兵が1人減った。
ボタンの位置は探すしかないのね。。。

生産量の数値ってどういう単位なのだろうか。

12.武将のレベルをあげる→あげた。

本田忠勝のHPが0、100になるまで暇!!

2回目のトライ:本田忠勝に騎兵99をアサインして☆1を襲撃→見事勝利!!なんだけど、レベルあがってない・・・
ふつうチュートリアルって、こういう時はレベルあげるもんだよなぁ・・・3人も減った。

3回目のトライ:さっきと同じ→また3人減った。そしてレベルもあがってない。

4回目のトライ:次は☆3に挑戦してみる→兵隊が15も減った。でもやっとレベルアップができた。

ホントに押す所がわかりにくいUIだ。。。

全部1つずつ作っているのに米だけ少ないってどういうことなんだろうか。

13.兵士の能力を確認→確認した。

なんと、ヘルプがあるではないか。先に読んでおけばよかった。。。

14.軍事施設を作る→騎兵がさっき減ったので騎兵つくることろをつくった。


そして初日から待ち時間の間に寝てしまった・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿