2012年5月26日土曜日

第2期に繰り越された課題は「防衛部隊」第1回目の合戦結果。

順調だった内政が止まった・・・・仕事だから仕方ないのですが、、、仕方ないです。戦国ixaを始めてから数ヶ月、第1期中盤までは攻めることしか考えておらず、防衛に関しては「攻撃は最大の防御」なんてことを考えてました。ずーーーーーーとオンラインの状態なんて保てるわけがないのに・・・
仕事中に落とされるのは仕方がないかなと。でもオンラインになれる直前で落とされてると結構悲しいものがある。と、いう何とも曲がりくねった経緯から防衛部隊の強化に着手したものの、1期終盤までにとりあえず、防衛向きなカードを揃えてスキルをそれなりに追加するところまでしか行きませんでした。

先日第2期1発目の合戦が開催されました。さて、防衛部隊・・・いくつか想像できること。。。

  • きっと攻撃してくるのは剣豪部隊さん。
  • きっと剣豪の1秒後に陥落用の部隊さん。
  • きっと兵隊の防御力で防衛しても無駄に削られるだけ。
  • ノック系が多い。
  • きっとクエ目的から始まって欲が出てきてクエで貰った兵隊全部を乗っけて攻撃される。
  • 剣豪部隊の合流攻撃。

で、キーワードは剣豪さん。剣豪さん対策を何かしらとっておかないと、仕事中に簡単に陥落させられてしまう・・・のかな。

幸いにも防御極振りの剣豪は8枚ほど★1~3になっているのですが、単にこれらの武将をセットするだけでは面白くない。と、思って、この防御力とキャップをうまく組み合わせていい効果が得られないものか考えてみました。結果は次のような構成。

  • 部隊は同系列のみで構成。
  • 部隊に剣豪は1枚。
  • 部隊に軍師が1枚。
  • 部隊にスキル役ができるだけ多く。
  • 素防御力で2%程度の兵隊を設置。


「剣豪の防御力をどれだけスキルで増幅させれるか作戦」当たっているのか、ハズれているか・・・結果を見てもよくわからないのがイタイところ・・・


【 自軍 】の【お市】が、【弓隊備えLV1】を発動させ、家中随一の大活躍を見せた!
【 自軍 】の【南部信直】が、【騎馬隊布陣LV4】を発動させ、獅子奮迅の活躍を見せた!
【 自軍 】の【おまつ】が、【鉄壁の備えLV5】を発動させ、一番槍の戦功をあげた!
【 自軍 】の【加藤嘉明】が、【弾幕防壁陣LV5】を発動させ、二番槍の戦功をあげた!
【 自軍 】の【前田利家】が、【槍隊円陣LV5】を発動させ、三番槍の戦功をあげた!

ノックでした。
剣豪かどうか分からないのがこまったところです。

【  自軍  】の【富田重政】が、【剣術 守乃型LV4】を発動させ、家中随一の大活躍を見せた!
【  自軍  】の【武田信繁】が、【弓隊守護LV3】を発動させ、獅子奮迅の活躍を見せた!
【  自軍  】の【雑賀孫六】が、【鉄砲隊布陣LV1】を発動させ、一番槍の戦功をあげた!
【  自軍  】の【山内一豊】が、【騎馬隊堅陣LV1】を発動させ、二番槍の戦功をあげた!
【  自軍  】の【前田利家】が、【槍衾LV3】を発動させ、三番槍の戦功をあげた!

別の人からまたノック。

【  自軍  】の【長尾政景】が、【騎馬隊堅守LV1】を発動させ、家中随一の大活躍を見せた!
【  自軍  】の【富田重政】が、【剣術 守乃型LV4】を発動させ、獅子奮迅の活躍を見せた!
【  自軍  】の【前田利家】が、【槍隊守護LV3】を発動させ、一番槍の戦功をあげた!
【  自軍  】の【大友義統】が、【弓隊守護LV3】を発動させ、二番槍の戦功をあげた!
【  自軍  】の【佐竹義宣】が、【槍隊堅陣LV1】を発動させ、三番槍の戦功をあげた!

同じ人からノック2回目。
初日はこの3回で終了・・・寂しい・・・

【  自軍  】の【母里太兵衛】が、【槍隊守護LV5】を発動させ、家中随一の大活躍を見せた!
【  自軍  】の【おまつ】が、【槍衾LV3】を発動させ、獅子奮迅の活躍を見せた!
【  自軍  】の【前田利家】が、【槍隊円陣LV5】を発動させ、一番槍の戦功をあげた!
【  自軍  】の【大友義統】が、【弓隊円陣LV3】を発動させ、二番槍の戦功をあげた!
【  自軍  】の【佐竹義宣】が、【鉄甲陣LV3】を発動させ、三番槍の戦功をあげた!
防御側が獲得した総戦功 「1」

2日目の1発目。やっと戦功が1・・・

【  自軍  】の【お市】が、【弓隊備えLV1】を発動させ、家中随一の大活躍を見せた!
【  自軍  】の【南部信直】が、【騎馬隊堅守LV1】を発動させ、獅子奮迅の活躍を見せた!
【  自軍  】の【富田重政】が、【剣術 守乃型LV4】を発動させ、一番槍の戦功をあげた!
【  自軍  】の【大友義統】が、【弓隊守護LV3】を発動させ、二番槍の戦功をあげた!
【  自軍  】の【山内一豊】が、【騎馬隊堅陣LV1】を発動させ、三番槍の戦功をあげた!
攻撃側が獲得した総戦功 「1」
防御側が獲得した総戦功 「51」

本体なのかな?うまく防御出来た模様。

【  自軍  】の【お市】が、【弓隊堅守LV2】を発動させ、家中随一の大活躍を見せた!
【  自軍  】の【南部信直】が、【騎馬隊堅守LV1】を発動させ、獅子奮迅の活躍を見せた!
【  自軍  】の【佐竹義宣】が、【槍隊守護LV1】を発動させ、一番槍の戦功をあげた!
【  自軍  】の【六角義賢】が、【日置流LV3】を発動させ、二番槍の戦功をあげた!
【  自軍  】の【宝蔵院胤栄】が、【土壁の術LV1】を発動させ、三番槍の戦功をあげた!

かなり遠い出城から直接攻撃してた模様。着弾までどれくらいかかったのか・・・見たかった・・・。剣豪で兵隊削って本体で陥落させたい!!そんな気配のする攻撃の1回目です。


【  自軍  】の【長尾政景】が、【騎馬隊堅守LV1】を発動させ、家中随一の大活躍を見せた!
【  自軍  】の【富田重政】が、【剣術 守乃型LV4】を発動させ、獅子奮迅の活躍を見せた!
【  自軍  】の【佐竹義宣】が、【槍隊堅陣LV1】を発動させ、一番槍の戦功をあげた!
【  敵軍  】の【明智光秀】が、【三段撃ちLV5】を発動させ、二番槍の戦功をあげた!
【  自軍  】の【山内一豊】が、【鉄壁の備えLV4】を発動させ、三番槍の戦功をあげた!

剣豪2部隊発射したようです。


【 自軍 】の【お市】が、【弓隊備えLV1】を発動させ、家中随一の大活躍を見せた!
【 自軍 】の【母里太兵衛】が、【槍隊守護LV5】を発動させ、獅子奮迅の活躍を見せた!
【 自軍 】の【富田重政】が、【剣術 守乃型LV4】を発動させ、一番槍の戦功をあげた!
【 自軍 】の【佐竹義宣】が、【槍隊堅陣LV1】を発動させ、二番槍の戦功をあげた!
【 自軍 】の【山内一豊】が、【騎馬隊堅陣LV1】を発動させ、三番槍の戦功をあげた!
攻撃側が獲得した総戦功 「2」
防御側が獲得した総戦功 「54」

本体着弾。うまく防衛できた・・・のだろうか?出来たことにしよう・・・。この人からはその後音沙汰なしでした。

【 自軍 】の【母里太兵衛】が、【槍隊守護LV5】を発動させ、家中随一の大活躍を見せた!
【 自軍 】の【南部信直】が、【騎馬隊布陣LV4】を発動させ、獅子奮迅の活躍を見せた!
【 敵軍 】の【小松姫】が、【剣術 攻乃型LV4】を発動させ、一番槍の戦功をあげた!
【 自軍 】の【大友義統】が、【弓隊守護LV3】を発動させ、二番槍の戦功をあげた!
【 自軍 】の【佐竹義宣】が、【槍隊守護LV1】を発動させ、三番槍の戦功をあげた!
防御側が獲得した総戦功 「3」

なんだか微妙な数の攻撃でした。剣豪さんかな?

【 自軍 】の【母里太兵衛】が、【槍隊堅守LV5】を発動させ、家中随一の大活躍を見せた!
【 敵軍 】の【吉川元春】が、【槍隊急襲LV4】を発動させ、獅子奮迅の活躍を見せた!
【 自軍 】の【南部信直】が、【騎馬隊布陣LV4】を発動させ、一番槍の戦功をあげた!
【 自軍 】の【山内一豊】が、【騎馬隊守護LV1】を発動させ、二番槍の戦功をあげた!
【 自軍 】の【おまつ】が、【槍衾LV3】を発動させ、三番槍の戦功をあげた!
攻撃側が獲得した総戦功 「1」
防御側が獲得した総戦功 「24」

前剣豪さんの攻撃と同じ人から再度攻撃。搭載していた兵が削れているせいか、少し被害の率が高くなってきた気がする。

【 自軍 】の【母里太兵衛】が、【槍隊守護LV5】を発動させ、家中随一の大活躍を見せた!
【 自軍 】の【南部信直】が、【騎馬隊布陣LV4】を発動させ、獅子奮迅の活躍を見せた!
【 敵軍 】の【武田晴信】が、【騎馬隊挟撃LV2】を発動させ、一番槍の戦功をあげた!
【 自軍 】の【山内一豊】が、【騎馬隊堅陣LV1】を発動させ、二番槍の戦功をあげた!
【 自軍 】の【榊原康政】が、【槍隊円陣LV3】を発動させ、三番槍の戦功をあげた!

 別の人からの攻撃。

ここまでで23時。次の日も(今日ですが・・・)ハードなお仕事が待っているので今回の合戦は閉店です。きっと剣豪での合流攻撃が盟主様にあるはず!!って予測で盟主様に加勢部隊を送って床に就きました。

朝起きて報告書を見てみると1:57:26にやっぱり・・・まぁ・・・兵隊居ませんでしたからね・・・
そして盟主様のところにも変わった攻撃は来ておらず・・・予想がハズレました。

攻撃側は今回非積極姿勢です。なぜか・・・仕事が辛くて夜は眠いから・・・
クエ達成目的に近くにあった陣を攻撃して空き家。その後気を取り直して別の陣を攻撃。
【 敵軍 】の【正木利英】が、【騎馬隊堅守LV3】を発動させ、家中随一の大活躍を見せた!
【 敵軍 】の【おまつ】が、【槍衾LV4】を発動させ、獅子奮迅の活躍を見せた!
【 自軍 】の【細川幽斎】が、【虚空一閃LV6】を発動させ、一番槍の戦功をあげた!
【 自軍 】の【草薙かさね】が、【草薙流LV5】を発動させ、二番槍の戦功をあげた!
攻撃側が獲得した総戦功 「21」
防御側が獲得した総戦功 「3」

被害甚大・・・敗けた・・・って「勝つ気無いだろう!」と突っ込まれそうですが、剣豪でつついてみました。

3つ目の陣を攻撃・・・空き家。。。

攻撃は以上!たった3回!!


そんなこんなで2回目の合戦が無事(なにが?)終了。結果として総合で30番以内に入れてクエも少し消化できたので今回組んだデッキ構成が正しかったのかまずかったのか、全然わかりませんでした。

内政を進めて次回こそは少し遊びたい気も・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿